元付業者と客付業者

「元付業者と客付業者」のサムネイル

2社で1つの取引を成立させることを、共同仲介といいます。

元付業者とは共同仲介における売主側の業者のことです。

客付業者とは共同仲介における買主側の業者のことです。

公開日: 更新日:

共同仲介

不動産の仲介業務はは複数の業者が一つの取引をまとめることができます。このような形態を共同仲介とといいます。これに対して、1社が双方の取引に関与することを単独仲介といいます。

個人向けの住宅や不動産の売買においては、通常は2社までです。レインズなどのような情報交換のシステムがしっかりしているからです。2社の仲介業者が存在するため、区分けするため、「元付」と「客付け」という概念に分かれます。

なお、理論上は3社以上の仲介業者が関与しても共同仲介の取引は可能です。マンション用地などの大型の事業用地では、3社以上の業者が関与することが発生する場合もあります。

元付業者と客付業者

元付業者と客付業者とは?

1つの取引が共同仲介でまとめられるとき、売主側の業者を元付業者と言い、買主側の業者を客付業者といいます。

元付業者

元付業者とは売主側の仲介業者のことです。売主から売却の委託されていて客付業者から買主の紹介を受ける立場です。賃貸であれば貸主側の仲介業者をいいます。

通常の元付業者の重要な仕事としては、物件情報を調査・確認して、調査した内容を発信して、提供することがあります。売主側に立って、売主の権利を守るのも元付けの仕事です。

売主は元付業者に対して仲介手数料を支払います。当社が元付業者になることもできます。当社が元付業者となって一般市場に売り出す場合には、仲介手数料割引です。

元付、物元ともいいます。なお、関西では値付(ねつけ)と言うそうです。

motoduke
元付業者は客付け業者にむけて物件を公表する

客付業者

客付業者とは買主側の仲介業者のことです。客付業者は元付業者に対して買主の紹介をします。共同仲介だけでなく、不動産業者である売主に対して買主を紹介する場合にも、客付と言います。

買主は客付業者に対して、仲介手数料を支払います。当社が客付業者となって物件購入のお手伝いをする場合には、共同仲介であれば、仲介手数料半額で、売主業者に紹介する場合には、仲介手数料無料です。

客付業者は買主の顧客対応が仕事ですから、物件の説明、住宅ローン、手続きの手配(名義変更の登記など)などを主導します。買主側に立って、買主の権利を守るのも客付けの仕事です。

リノベーション住宅、建売住宅、一部の中古住宅などで出てくる広告可の物件の広告を掲載しているのも、客付業者の責任にて行っています。

客付業者
客付業者は売主に買主を紹介する

囲い込みと共同仲介

囲い込みなどがあるとこのシステムに機能不全を起こします。大手も含め「囲い込み」をしないと明言できない業者が多いのは実情ですが、売主・買主の双方の利益をアップさせるには、囲い込みされるのを避けて売却の委託の業者を選定することが望ましいと思います。

囲い込みをしても売れるのであればよいのですが、共同仲介のシステムが機能不全のままでいると、売りやすい物件ばかり脚光を浴びることになりかねません。世の中のすべての物件が都心のタワーマンションではありません。売主の皆さんの最初の一歩が大事だと言えます。

不動産売買の知識の関連記事

おすすめ記事(不動産売買の流れを知る)

+

気になる話題から

+

ロータス不動産に不動産の質問をする

+

不動産の「売る」「買う」の正しい判断をお助けするため正しい情報を提供するブログです。不動産屋の社長が2010年の創業から運営しています。

この記事の作者

2010年から(株)ロータス不動産代表。ヤマト住建(株)等OB。宅地建物取引士、公認不動産コンサルティングマスター他。早稲田大(法)95年卒。在学中は早大英語会に所属。

(株)ロータス不動産について

株式会社ロータス不動産
東京都台東区蔵前1丁目8番3号 TEL)03-5809-1630 FAX)03-5809-1541
総武線浅草橋・浅草線蔵前が最寄です。秋葉原、新御徒町、東日本橋の各駅もアクセスが便利です。

ロータス不動産は2010年創業で着実に実績を重ねてきました。「ロータス」とは英語で「蓮の花」のことで、良い水先案内人として、美しい花を咲かせる存在でありたいという思いを重ねています。