仲介手数料無料・半額のよくあるご質問

よくあるご質問をまとめてみました。
公開日: 更新日:
author:春日秀典
目次
- 1 仲介手数料無料・半額・割引のよくあるご質問
- 1.1 仲介手数料無料とか超怪しいんですが?
- 1.2 仲介手数料無料のデメリットはありますか?
- 1.3 仲介手数料は無料といっても、他にお金がかかるのではないですか?
- 1.4 仲介手数料無料は他の仲介会社に比べてサービスが劣るのでしょうか?
- 1.5 住宅ローンの相談にはのってもらえますか?
- 1.6 仲介手数料無料だと、価格交渉をしてもらえない?
- 1.7 自己資金が0円でも家が買えますか?
- 1.8 勤務年数が短いですがローンは可能ですか?
- 1.9 借入が多すぎる気がしますがローンは可能ですか?
- 1.10 永住資格のない外国人ですがローンは可能ですか?
- 1.11 購入の流れはどのような感じですか?
- 1.12 他に物件はありませんか?
- 1.13 店舗に行く必要はありますか?
- 1.14 ロータス不動産の対応エリアを教えてください
- 2 土地は紹介してもらえますか?建築条件付き土地も紹介してもらえますか?
仲介手数料無料・半額・割引のよくあるご質問
仲介手数料無料とか超怪しいんですが?
仲介手数料無料といっても、実際には売主さんから手数料をいただいています。リノベマンション・新築戸建て・分譲宅地など、商品タイプの物件は広告費に相当する部分を仲介手数料として正当な報酬として支払ってくれます。手数料両手の業者と比べれば半分ですが、それでも23区ならかなりの高額になりますので大丈夫です。
仲介手数料無料のデメリットはありますか?
お気づきの方も多いと思いますが、仲介手数料無料のデメリットと宣伝されることは、低レベル業者だと発生する可能性がある問題を仲介手数料無料になすりつけているだけです。話をすり替えているだけで、実際には手数料有料でも起こりえることです。デメリットらしいことをあえて言うなら、「利用できない物件」もあることくらいです。ただし売却で仲介手数料無料をやるとデメリットが生じることもあります。
仲介手数料は無料といっても、他にお金がかかるのではないですか?
ローン利用の場合、当社では調査事務手数料を33000円を頂いております※。これは不動産の調査に利用します。マンションの場合、積立金の残高の最新情報などは、管理会社に対する調査費用がかかり、これに使います。念ため申し上げますと、登記関連費用、銀行費用、税金、火災保険などの費用のご負担がございますが、これらは外部のものなので、どの仲介業者でも差はありません。
※現金の購入の場合は22000円
仲介手数料無料は他の仲介会社に比べてサービスが劣るのでしょうか?
業務でお客様を放置することはありません。住宅ローン、契約、手続きについては、他社と同様に怠りなく行います。東京で住宅ローンを扱う金融機関から住宅ローンのプラン・返済プランもご提案しています。重要な事項への説明とローンへのご対応(まとめてエスクローといいます)は、さらっと終わってしまう既存業者と違い、当社でも力を入れているところです。説明重視・ご納得重視の不動産業者として、日々努力を重ねております。案件が多すぎる大手業者よりも親身対応カモとお聞きしています。
一部の不動産屋さんは、熱心のあまり、ご自宅で待ち伏せしていたり、深夜に電話をすることがあります。これサービスが劣るというのなら、それはしょうがないと思います。
あえて申し上げると、見学はすべて現地集合現地解散です。車を使ってのご案内などはしていません。また、物件の紹介は希望の条件を明確にお伝えください。条件を当社サーバーに登録しましてメールでご紹介しています。
住宅ローンの相談にはのってもらえますか?
対応しています。仲介手数料を抑えるのはもちろん、物件の価格交渉、住宅ローンのサポートも含めてすべてロータス不動産のサービスです。仲介手数料が必要な他の業者さんと同等、もしくはそれ以上の業務をしている自負があります。
仲介手数料無料だと、価格交渉をしてもらえない?
いいえ。当社では価格交渉も誠意をもって対応いたします。成功事例も多数です。ただ、どの業者に頼んでも同じですが、良質な物件は価格交渉を持ち掛けていると他に流れてしまします。売るのが難しい物件だからこそ、価格交渉に応じてもらえることも頭の片隅に置いておいていただければと思います。
自己資金が0円でも家が買えますか?
A.結論からいいますと諸費用も含めたローンは可能です。手の銀行ならば住宅ローン本体の金利と同じ金利で、借入が可能です。もちろん審査によりますが、大手の銀行ならば住宅ローン本体の金利と同じ金利で、借入が可能です。仲介手数料無料で物件を購入すると、購入時の諸費用を大幅に削減できます。諸費用ローンを組まない資金計画も立てやすくなるので、ローンの可能性が高まったり、金利が有利になる場合がありますので、ぜひご検討いただければ幸いです。
なお、ローンとは別に、不動産の取引では「手付金」は必要です。
勤務年数が短いですがローンは可能ですか?
一般の金融機関でも3ヶ月以上の勤務期間があれば対応してくれる金融機関があります。なんとかなるもので、大丈夫です。さらに言うと、ご勤務先の待遇が明瞭に確認できるものがあれば、勤続0ヶ月でも大丈夫な場合もあります。
借入が多すぎる気がしますがローンは可能ですか?
返済比率に合致すれば大丈夫という金融機関もあります。選ばなければ、ローンによっては対応してくれるところもあります。もちろん、現行の住宅ローンの水準が前提です。また、住宅ローンでおまとめをしてしまうと目的外利用となり、不法行為となりますが、金融機関によっては若干金利が高くなりますが、住宅ローンを補助するための商品があります。まずは、物件をお決めいただき、ご相談ください。
永住資格のない外国人ですがローンは可能ですか?
安定したご収入があれば対応してくる銀行があります。ご安心ください。

購入の流れはどのような感じですか?
それぞれ、下記のリンクからご覧ください。
買い換えの流れの説明は「住宅(マンション・一戸建て)の買い替えの注意点」をご覧ください。
重要事項説明の実例は「不動産契約の「重要事項説明書」を実例で全部解説」をご覧ください。
他に物件はありませんか?
弊社のホームページに載っていない物件でも、原則ご対応が可能です。他の広告サイト・情報サイトの物件も手数料無料・半額にて対応ができます。不動産検索サイト(suumo、ホームズ、athomeweb、ヤフー不動産、オウチーノ)や、他社のホームページに掲載してある物件もふるってお問い合わせください。
また、ご希望の内容をお知らせください。掲載物件以外の情報でも取り扱っていますので、サーバーに登録された物件をメールでご案内いたします。ただ、どこにもないような未公開の激安物件はご紹介できません。できれば未公開の激安物件をご紹介したいのはやまやまですが、正々堂々としていたいので、売主のことも考えてあげねばなりません。売主をだますことはしません。
店舗に行く必要はありますか?
仲介手数料無料の対象となる物件のご案内は現地でのお待ち合わせになります。住宅ローンなどのご相談、手続きはペーパーや画面でのご説明がありますので、ご来店いただいております。
ロータス不動産の対応エリアを教えてください
ロータス不動産で物件をご紹介できるエリアは東京都の23区エリアを中心とした地域です。他のエリアでは物件リクエスト(手数料見積もり)による対応をしていますので、ふるってご相談ください。
土地は紹介してもらえますか?建築条件付き土地も紹介してもらえますか?
土地は地中埋設物などの瑕疵のリスクを強く意識せざるを得ない取引です。契約不適合責任を担える業者さんが売主となる物件を除き、対応できない場合があります。
建築条件付き土地は、これまでは対応をしたことがありません。このタイプは土地売主と買主の間でトラブルが多く、落ち度はないにしても後味が悪いものです。あまりかかわりたくありません。